ミネラルファンデーションって何?

テレビコマーシャルをキッカケとして世界的に爆発的な人気を誇っているミネラルファンデーション。

「ファンデーションを塗っているのに肌が呼吸できる」という宣伝文句で世界中の女性を虜にしていますよね。

ファンデーションを塗ると肌のトラブルをカバーできますが、これは言葉を変えると「肌の毛穴を全て隠してしまう」ということになります。

つまり、従来のファンデーションでは肌の呼吸を止めてしまうため、毛穴が詰まりやすい状態になってしまうわけです。

そこで登場したミネラルファンデーションは、ファンデーションの成分の中にミネラル分が含まれているのでつけていながら肌に美肌効果があるとして発売と同時にあっという間に人気に火がついたようです。

もともとアメリカで販売がスタートしたミネラルファンデーションは、肌トラブルの原因にもなる防腐剤やオイルなどを一切含んでいないため、敏感肌の方でも安心して使うことができるファンデーションとしても知られていますね。

ミネラルファンデーションはつけていても肌が呼吸できるので、毛穴が詰まりやすいニキビ肌の方でも安心して使うことができます。

ファンデーションをつけていても肌が呼吸できるから、メイクを落とし忘れて寝てしまっても翌朝は美肌になっている、というのがミネラルファンデーションのメリットなのですが、できればメイクは必ず夜に落としてから睡眠するのがベターなようです。

しかし、長時間メイクを落とす事が出来ない旅行の時などにはミネラルファンデーションは大活躍してくれそうですね。